​>

  • 堀内 周作

スチーム除菌清掃であそび場(キッズルーム)を常に清潔に

更新日:2月24日


現在弊社はあそび場(キッズルーム)の点検、メンテナンスの経験を活かして

子どもが安心して遊べるようスチームクリーナーを使用した除菌清掃を行っています。



ウレタンマットやタイルカーペットなど、掃除機かけだけでは落ちない頑固な汚れは

100度のスチーム噴射でマットの細かい隙間の皮脂汚れなどを浮き上がらせてふき取ります!

クリーナーの先端から約100℃(スチーム最大吐出圧力0.4MPaの強力なスチーム)の高温蒸気を噴出させて99.9%の除菌 (ウイルス除去、バクテリアの除菌)清掃を実施します。




清掃の手順



先ずは、清掃して埃を除去します。掃除機は常時3台~4台用意して、床の広さや素材、小さな隙間などでもゴミやホコリが入り込まないように数人がかりで徹底します。



スチームクリーナーはドイツ製(ドイツの化学は世界一なので)ケルヒャーを使用しています。

小回りが利き、スチームタンクが2つ付いた特別なタイプを使用しています。




タイルや長尺シートなどつるつるしたところも!




カーペットなどザラザラした床も



EV素材やウレタンにも蒸気によって除菌や汚れを拭い取ります。



場内は常に子どもや大人が激しくあそんでいます、そのため壁や高所の隙間などにもホコリが溜まっていきます。

床全体をスチーム清掃している間に壁や高所のホコリ取りを特殊な洗剤(除菌・抗菌・抗ウイルス効果あり)を使用して、隅々まで清掃します。



木の葉っぱのほこりまで 、普段見逃している埃をきれいに除去しています。

普段清掃できない箇所を徹底的に清掃していきます。

見えないところにはホコリが結構溜まっていて、それがひょんなことから塊で落ちてくる

なんてこともあります。


菌やウイルスは常に漂っていて、ホコリは菌やウイルスの住処になってしまいます。


私たちはあそび場点検のプロの観点から清掃を行います。ですので業務的な清掃ではなく

どこが一番子どもがあそんで、どこに汚れが溜まって、どのような清掃作業をすれば良いかを常に考えてバージョンアップしながら取り組んでいます。


もし清掃作業が大変、細かなところまで行き届かないなど、お困りの方がいらっしゃいましたら、ご相談下さい。


ご連絡をお待ちしております。





閲覧数:10回0件のコメント

TOPに戻る