IMG_0880.jpg

MAINTENANCE
 

​//

​//

​//

あそびと教育 

PLAYSCAPE SERVICE inc.
メンテナンスサービスの案内

 

子どもたちが「あそび」を通じて様々な体験と経験を積むことができるように、ハザードを取り除き、リスクを管理すること。

これが私たちにとってのメンテナンスであり、
子どもの健全な成長に寄与するために重要な使命だと考えています。
「あそぶことは生きること」を理念とし、40年以上こどものおもちゃ・大型遊具などを輸入販売ならびに

室内あそび場のプロデュースを行ってきたボーネルンドと共に10年以上あそび場(キッズルーム)の安全を維持してきた実績と信頼があります。
運営する上でこどもにケガをさせてしまう事は絶対にしてはいけない事、ですが激しい運動や思いがけない行動で
大惨事になることも。定期的な点検、確認、メンテナンス保守を行うことで、そのような大惨事を未然に防ぎ安心して
​かけまわれる環境を維持します。


メンテナンスサービスは、子どものあそび場や遊具の維持管理を施主様とともに実施するシステムです。
商品の納入後のアフターケアサービスとして、ボーネルンドのグループ会社である当社が、
点検や基礎補修をご契約に基づく合理的な価格で定期的に実施いたします。

メンテナンスサービスにご契約いただくと、プロによる定期点検をさせていただきます。
もちろんボーネルンドプロデュースのあそび場以外のキッズルームの点検も対応しております。
ご利用者、施主様の安心・安全のため、実績とエビデンスのある当社で定期的なメンテナンス
​をご契約してみてはいかがでしょうか?

 
 

なぜキッズルームの点検が必要なのか?

 

​こんな状態になっていませんか?

●汚れやいたみがきになってきた。

●遊具や家具に破損、ガタつき、グラつきがあるが、修理でき

 ず放置してしまっている。

●遊具の部品やパーツに不足、破損しており十分に遊べない。

​●日常的な点検方法がわからない。

​放置すると印象が悪くなります。

●いつ行っても、ちょっと壊れていたり、パーツが足りなくて

 十分に遊べない。

●「あそこに行きたい!」と思ってもらえない。

●リピートにつながらない。

​●清潔でない印象がある。

​清潔で安全・安心なあそび環境を。

●定期的な訪問やお電話・メールによる相談を行います。

●日常点検方法など適切なアドバイスを行います。

●子どもが存分にあそべる場所の維持をお手伝いします。

一緒に焼く

日常点検サポート

お使いの遊具に関する安全基準の目安や、劣化具合、遊び方、遊具を日常的に点検、メンテナンスする方法を施主様にご指導いたします。

あそび道具メンテナンス

定期点検時にあそび道具・家具などの補修を行います。補修するものとして、あそび道具・家具などのネジの緩み、グラつき、ガタつきなど、常備している工具で補修可能なものです。また、破損や不良状況に基づき修理や補充購入などをご提案します。

あそび環境クリーニング

日常清掃では取り除けない汚れ・ほこりを専門の道具を使用して取り除きます。

また、施設全体の除菌清掃を行います。


※遊具の汚れ具合によっては、別途お見積りすることがございます。

緊急メンテナンス

緊急の玩具・遊具のメンテナンス要請に対応します。連絡を頂いてから1週間以内に日程を調整してメンテナンスに参ります。

​※メンテナンス契約期間の費用は、20%割り引いたお見積りをいたします。

日々の点検+プロの目線=リスクマネージメント

​日常の点検

​施主様による日常的なあそび場(キッズルーム)遊具の清掃や、壊れていないなど簡易的なチェックをしていただくのが、日常点検です。

内容  衛生管理

    遊具、家具の破損などの確認

対象  消耗品類

頻度  1回/日~ 1回/週~ 1回/月~

​実施  施主様

プロによる定期点検

内容  安全管理

    遊具、家具の異常、破損などの確認

    遊具、家具に問題があった場合は

    可能な範囲で、破損箇所の補修

対象  耐久消費財

頻度  月1回から年1回など、ご要望に応じて

​実施  ボーネルンドグループ株式会社プレイスケープサービス

●ボーネルンド社仕様に基づいた安全基準を厳守し点検

 を行います。

●点検後、使用状態や問題点、改善点などを報告書にて

​ お知らせします。

+​

 

​日々の点検では気付き辛いハザードチェック、リスクヘッジ

(遊具の寿命や破損の原因追及)、壊れた遊具の補修などはプロにお任せください。

日々の点検とプロによる定期点検を合わせて行う事をおすすめします。

 

請負人
 

​主なメンテナンス内容

日常点検のサポート

​お使いの遊具に関する安全基準の目安や劣化の具合、遊び方、日常的な点検方法を施主様にご指導いたします。

IMG_E3124.JPG
IMG_E3110.JPG

​あそび道具のメンテナンス

定期点検時に遊具、家具などの簡易な補修を行います。

●現地で補修するものとしては遊具、家具あどのねじの緩み、グラつき、ガタつきなど

 常備工具で補修可能なモノ

●遊具、家具の破損や不良状況に基づき修理や部材交換、補充購入などを提案します。​

IMG_E3214.JPG
IMG_E2973.JPG

​あそび環境のクリーニング

日常点検では取り除けない埃や汚れを取り除きます。

​​特殊な清掃道具を駆使してスピーディーに作業致します。

​※汚れの状況によっては別途お見積りすることがございます。

タマゴン洗浄工程
IMG_E8657.JPG

ご契約・点検の流れ 

 

​新設のあそび場(キッズコーナー)の場合

既存のあそび場(キッズコーナー)の場合

​遊具・施設の確認

年契約以外、遊具修理などの単発のご依頼の場合

​遊具・施設の確認

※年間補修費用…あそび場の広さ、遊具の種類、数量によって別途お見積りいたします。

​※定期点検以外の別途補修が必要な場合…その都度別途お見積りいたします。​(年契約以外でも柔軟にご要望にお応えいたします。)

ボーネルンドが設計、維持、管理するそび場で見る親子の笑顔や子どもたちの楽しそうな声を守っていきたい、という使命感を持ってメンテナンスサービスを提供します。​
ただ単純に壊れた遊具を補修する事がメンテナンスではありません。子どもたちがあそびを通して様々な体験と経験を積むことができるように、ハザード(危険)を取り除き、リスクを管理すること。
これが私たちいとっての「メンテナンス」であり、子どもの健全な成長に寄与するために重要な使命だと考えています。
ボーネルンドプロデュースのあそび場以外のキッズルーム、遊戯施設、休憩所などの点検メンテンナンスもノウハウを活かした
​丁寧な点検で承っております。

DSC_5356_edited.jpg